個人的WANDSシングルランキング

まぁシングル全部聴けたしね。
暫定です。

順位 曲名 発売
1 明日もし君が壊れても 14th
2 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 12nd
3 Same Side 10th
4 Secret Night 9th
5 愛を語るより口づけをかわそう 5th
6 ふりむいて抱きしめて 2nd
7 WORST CRIME 11st
8 「今日、ナニカノハズミデ生きている」 15th
9 世界が終るまでは… 8th
10 Brand New Love 13rd
11 もっと強く抱きしめたなら 3rd
12 寂しさは秋の色 1st
13 時の扉 5th
14 Jumpin' Jack Boy 7th
15 恋せよ乙女 6th


別に「恋せよ乙女」が嫌いなわけではなく他の曲がとても好きすぎるのですね。
WANDSは本当に1期は色々あって楽しめるし、2期前半はポップで聴きやすいし、2期後半はヘビィ(?)で大好きだし
3期は坂井、小松、大野など実力派クリエイターが曲を作っていたし、ものすごく高音まで出る和久さんの声が素晴らしいし。
セールス面を除けば1番音楽的には素晴らしかったのではないかと思ったりもなんかしますね。
(後期だけ未聴なFIELD OF VIEWも後期次第ではWANDSに匹敵すると思ってます)
やっぱりアーティストにはグダグダ長くやってもらうより良い音楽を作って終らしてもらうのもアリなのかもしれないな。
WANDSも確かアルバム「AWAKE」が最高だと思ったから解体したようだし。