8月19日サンストリートにて滴草由実のミニライブを見てきました。
時間は13時と15時だったのですが、昼寝をしてしまい13時を過ぎギリギリ15時に間に合うという感じでした。
着いたら夏休みだからか何か違うイベントがあったのか既に会場の前には50人近くの人が集まっていました。
そして15時になると滴草由実さんが登場しました。


まず挨拶をして、1曲目は「ドラマ京都地検の女にも使われた曲です」と
1.花篝り
いきなりなのに(2回目だけど)ブレなくてとても良かったです。
2曲目には持ってきたギターを抱え、イスに座り
「これはデビュー前から歌わせてもらっている歌で、新曲のc/wにも入ってる曲です」と
2.Lovin'You
本人はアコースティックバージョンと仰っていました。
なかなか良かったです。自曲じゃなくて同じフレーズが何回も出てくるので少し退屈でしたが。


3曲目前のMCは、ここらへんで緊張がほぐれたのか急にお客さんを皆と呼んだり和やかな雰囲気になってきて
「私は03年7月にデビューして今年でデビュー4周年を迎えました。ありがとうございます」
という流れになり、「デビュー曲を披露したいと思います」ということで
3.Don't you wanna see me tonight?
CDでは聴いていたけど良い曲ですね。
あんまりこういうイベントではR&B系の曲は歌わないとは思うんですが、かなり良い雰囲気で
手拍子まであってノリの良い感じでした。


4曲目前のMCでは「最後の曲になってしまいましたが、これは今の世界の問題を・・・」と
(大事なところ忘れてしまったので、書かないでおきます。間違えて書くのもアレなんで)
言って、「アニメ名探偵コナンの曲として使われている曲です」というと
いきなり子供たちが増えだしていました。曲が終わった頃には20人前後増えていました。
流石コナンで流れていると知名度自体はあるんだなとは思いましたが、
最低でも本人が紹介した流れの曲がこういうアニメには合うとは思いませんが。
ってわけで
4.I still believe〜ため息〜
高音も1つもブレないでかなり上手かったです。
少し今違う事務所にいたらプッシュされているんだろうなぁなどと考えもしました。
本当に聞き苦しくなくノビのある綺麗な歌声でした。


その後はアナウンスもあり、新曲を買うと握手会に参加できるということを伝えていましたが
僕はすぐ帰りました。


会場は大々的に滴草由実のライブという感じになっていて
それなりに大きなメジャーレーベルの歌手ともなると立派な感じだなぁと思いました。
西田エリさんのときと違い(もしかすると)夏のイベントが集中していたのかもしれませんが。


ちなみに女の子とかが滴草を見て「綺麗な人だねぇ」と言っているのを2度聞き
「コナンの歌だよ」って言ったのも2度聞きました。
確かに綺麗な方でした。で、コナンの人気もわかった日でした。