リリース&タイアップ情報

長い。公式も長いし、意見も長い。

未発表曲「翼を広げて」が4月19日(土)全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」主題歌に決定!!
ニューシングルとして4月9日に発売決定!!


これまで数々の坂井泉水による歌詞提供作品のセルフカバーをオリジナルアルバム等で披露してきたZARD
「翼を広げて」はDEENの2ndシングルとして、坂井泉水が歌詞提供した大ヒットナンバー。坂井泉水ヴォーカルによるZARDの「翼を広げて」は、ファンの間でも発表が長く待たれていたにもかかわらず、これまでCD収録はされていなかった作品です。このたび、その「翼を広げて」が4月9日公開「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌に決定、また1月よりTVアニメ「名探偵コナン」オープニングテーマとしてO.A.されている「愛は暗闇の中で」と合わせて両A面シングルとして、2008年4月9日にリリースされることも決定しました。
ZARDと「名探偵コナン」コラボレーションは、98年の映画「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」主題歌「少女の頃に戻ったみたいに」以来、これまでに映画2作、TV版6作のあわせて8作品があります。坂井泉水自身、「コナンの観察力と推理力は、いつも見ていて気持ちがいいですよね。見た目は少年でも、本当はとても頼りになる男性。」とコメントしたこともあり、コラボレーションの際は、いつも楽しみながら楽曲制作をしていたというエピソードもあります。
また、今回の両A面シングルとしてのCD化にあたり、収録曲に選ばれたのは、こちらもリリースが熱望されていた「愛は暗闇の中で」。もともとは、ZARDデビューシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリングとしてリリースされた楽曲です。
名探偵コナン」TVアニメ放送が13年目に突入、1月14日からスタートした物語の核心に迫っていくコナン史上初の長期シリーズ、 “黒の組織”シリーズのオンエアにあたり、スリリングでドラマチックなこの「愛は暗闇の中で」が選曲され、ただいまオープニングテーマとしてオンエア中です。


ZARD NEW SINGLE 2008.4.9発売
両A面「翼を広げて / 愛は暗闇の中で」


01.翼を広げて(作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)主題歌 
02.愛は暗闇の中で(作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎
読売テレビ日本テレビ系全国ネット月曜夜7時30分放送アニメ 「名探偵コナン」オープニングテーマ


封入特典「名探偵コナンリバーシブルカード付
初回限定盤のみDVD付LIVE映像1曲収録
[昨年行われた「ZARD What a beautiful memory」9/14日本武道館より「きっと忘れない」]
■初回限定盤 JBCJ-6011 ¥1,260 DVD付
■通常盤 JBCJ-6012 ¥1,050
B-Gram RECORDS

まず第一印象、あぁ「翼を広げて」が残ってたかという印象。やはり録音だけはしてあってお蔵入りになってたんですね。
僕はこれについて坂井さんがコナン好きだったというのは聞きましたしBEINGの商法だということもありますが、良いことだと思います。
もし自分が坂井さんの立場だったら最後のシングルや自分の未発表曲はシングルとしてファンに届けたい気持ちもわかりますし、好きだった作品のタイアップになるというなら嬉しいと思います。
だから批判はしません。ただ前回ラストシングルと大々的に銘打ったマスコミからは叩かれること必至なのが嫌です。
グロリアスマインド」もニュース記事でファンだと自分で言ってる人間が「駄曲」とか言ってたし「坂井さんが浮かばれない」とか言うのは確実であってその記事をどうにかこうにか見ないようにしてもなんだかんだで目に入ってしまうことが嫌でたまりません。
それとも何か?もう出来上がってた曲なら文句言いませんか?
自分だったら玉置成実とかGARNET CROWが歌手としての活動を終了してしまった時(あえてこの表現)未発表だった作品が出てもファンなら批判しないと思うんだけどなぁ。
純粋にもう聞けないと思ってた好きだった歌手の新曲が聴ける。そう思ったら駄曲だなんて言えないし嬉しいはずなんだけどなぁ。
それがたとえ会社の搾り取る戦法だったとしても関係ないですけどねぇ。