>ブルーさん
あぁ、そうですね。レコーディングがラストって事でしたね。今回のは確かにファンは熱望してた曲ですしね。
グロリアス-」は結局このシングルが出るならリクベスだけで良かったですね。
未発表曲があれば出すことに反対はしないんですけどねぇ。


倉木さんはまぁ、なんとかなるんじゃないんですかねw
高岡さんも久々のシングルですね。アルバムもそのうち出るんですかね。


>おじさんZARDファンさん
初めまして、コメントありがとうござます。レスはまぁ、皆さんにするつもりなので返信は無くて結構ですよ。
レーサーとして知ってらっしゃったんですね。どちらのファンにとっても、知らない人にとってもMステは良い内容でしたね。


そのラストシングル云々はBEINGがラストシングルと言ってなかったのは覚えてたんですけど。
完全に話はオリコンなどでは話題性を持たせる為に「ZARDのラストシングルがランクイン」と言っていたので。
ニュース記事のほとんどはラストシングルと言っていたような気がします。だからそっち方面から批判されるだろうな、と。
まぁ、駄曲だとかのほうはそうですね。仰る通りというか。


確かに忘れ去られることが1番淋しいという意見は納得です。そしてニュースになるのが大切というのもよくわかります。
BEING(長戸さん)は坂井さんと90年頃から付き合っているわけですし追悼する意思があるのはわかります。
けど、当人がいないライブツアーや数万のグッズを見るとファンじゃないと商業主義とも見えるとは思いますけど。
僕から見ると本田美奈子.さんのアルバム乱発もその事務所的には追悼の意味かもしれませんが商業主義に思えてしょうがないですし。
グッズは中高生でもその歌手が好きならかなりの金額出すかもしれないですけど、まぁ確かに経済的に裕福な人のほうが強いですかね。


>バッフィーさん
なんだかタイアップも早く出ましたね。
アニタイもお得意ですがよくゴルゴ13のようなメジャーアニメ取れたなと思います。
確かにMステは前日告知でしたしね。
dbはそういえばMUSIC JAPANにも出てましたね。


>LIONさん
初めまして、いつも見てくださってありがとうございます。
というか世間へのニュース記事にはしっかりと「ラストシングルが2位に」と書かれていたはずなんですよね。
だから知らない人は「この会社はまだZARDで稼ごうとするのか」と批判がくるのは確実ですよね。
そうですね、たとえ生前坂井さんが言ったからといっても現在ご健在だったらそう言うとは限らないわけですし。
ファンもピンキリですしね。
前作も未完成だったりしながらも後処理というか出来る限りの事はしてあったと思います。
BEINGは確かにストックをたくさん持っているんですよね。
たぶん解散、活動休止した歌手は全部が持っているはずですし、北原さんもそうでしたね。
その製作体制は良いと思うんですよね、ZARDも数年前のアルバムに栗林さんのストック使ったみたいですし。
その時1番良いと思う曲を発売する。これはアーティストの為にも完成度でも良いことだとは思います。
ZARDの場合は仰る通りそのリリース期が坂井さんの死去ということで絶たれただけであり、やり方としては変わらないのかもしれません。
それが亡くなって商業主義に見えるからこその批難ではありますからね。たぶん。
WANDSとかアルバムリリース前に大人の事情で解散したFIELD OF VIEWとかはまた別問題になりますけど。


最近はタイアップが無くては、複数で出さなくては売れない時代ですからね。
いかに話題を作ることが出来るかが優先されて今おかしな事になっていますからね。
DVD付シングルは正直全社やめてほしいのですが無理なのでBEINGもまぁ、不公平だし(笑)少しはやってもいいかなと思います。
ただavexのような音楽がおまけみたいな売り方は本当に辞めて欲しいですけど。
僕の視点って結構独特らしいので共感してくださったようで嬉しいですね。
是非これからも見に来てくださいね。