B'z The Best"ULTRA Treasure"の詳細が発表になりました。
まずはB'z The Best"ULTRA Treasure"リクエスト集計最終結果発表です。

01 Brotherhood 16 YOU & I
02 恋心(KOI-GOKORO) 17 Home
03 ONE 18 ピエロ
04 Wonderful Opportunity 19 月光
05 BURN-フメツノフェイス- 20 ラク
06 夢見が丘 21 ながい愛
07 New Message 22 MOTEL
08 さよならなんかは言わせない 23 ROCK man
09 TIME 24 LOVE IS DEAD
10 恋じゃなくなる日 25 ゆるぎないものひとつ
11 BLOWIN' 26 F・E・A・R
12 RUN 27 Don't Leave Me
13 もう一度キスしたかった 28 消えない虹
14 DEVIL 29
15 スイマーよ!! 30 ハピネス

次に発売形態

■両方とも一緒の2CDの収録内容は「BLOWIN'-ULTRA Treasure Style-」「F・E・A・R-2008 Mix-」、そして新曲「グローリーデイズ」を含む31曲収録。
1.【2CD+DVD】4200円
□DVDの内容はシークレットライブ「B'z SHOWCASE 2007-19- at Zepp Tokyo」を完全収録。
2.【3CD】3200円
□上記の2CDの他に新曲「いつかまたここで」を収録したCD付の3枚組CD。

ちなみに収録されるSHOWCASEの内容

01 SUPER LOVE SONG   11
02 FRICTION   12 ながい愛
03 HOT FASHION-流行過多-   13 F・E・A・R
04 愛のバクダン   14 ラク
05 ultra soul   15 BANZAI
06 ロンリースターズ   16 ALL-OUT ATTACK
07 泣いて泣いて泣きやんだら   17 Out Of Control
08 永遠の翼   〜ENCORE〜
09 太陽のKomachi Angel   01 ARIGATO
10 銀の翼で翔べ   02 おでかけしましょ

■まずはリクエスト結果ですが、中間から「OH! GIRL」が外れ、「F・E・A・R」がランクインしたのみで変わらず。
で、再録曲は「BLOWIN'」と「F・E・A・R」です。
個人的には「恋心」と「スイマーよ!!」が良かったです。
■発売形態について。これは多少仕方ないのかなとも思います。
日本音楽界の(批判があるとあれなのであくまで記録の面で)頂点に君臨するモンスターバンドのベスト盤ともあろうものが時代とはいえミリオンもいかない?
ってことになったらB'zも落ちたなと興味が薄れていた人々に思われるのでしょうし。(売れない時代とは言いますがEXILEコブクロはオリジナルをミリオンにしてるので言い訳できない)
ただ僕個人としては「グローリーデイズ」と「いつかまたここで」ともう1曲でシングルとしてリリースすれば良いと思います。
そして「ウルトレ」には「グローリーデイズ」のアコースティックバージョンでも隠れ曲で収録すれば良いかと。
何にせよベスト盤になるとB'zに限らず急に必死になりますな、ビーイングは。
■SHOWCASEのDVD化はそういえば「SUPER LOVE SONG」の特典DVD以来ですね。あれ、なんだったんだろう。
こちらには収録されてるけど「ウルトレ」には入れなかった人気曲たちも結構ありますね。
結構B'zとファンの好きな曲ってズレてるのでしょうか。「おでかけしましょ」も結構良いのに。
■「だからその手を離して」「君の中で踊りたい」「LADY-GO-ROUND」「太陽のKomachi Angel」「"愛しい人よ"Good Night...」「Real Thing Shakes」「FIREBALL」「Liar! Liar!」「May」「RING」「GOLD」「野性のENERGY」「ARIGATO
が「ULTRA BEST」から収録漏れしたシングルということになるんでしょうかね。
全部で60曲も既存曲が収録されるというベスト盤(ただし2度目)に10曲もオリコン1位曲が入れないグループで他にいないでしょうね。