昨日か。6月2日に、知人からもらった招待券でZARDの展示会に行ってきました。
新宿高島屋。無料ならば行こうかなという程度だったのですが。

まずはジャケット写真などのパネルがずらっと並びます。
その次には歌詞が貼られ、映像が流れるコーナー。
ここでは「負けないで」や「マイフレンド」などの直筆の歌詞カードが展示されていました。
この辺だったかな、レコーディングブースの再現や、「Don't you see!」の時のスーツが展示されていました。

あとは紅白やレコード大賞の記念品のようなものや、ツアーTシャツなど。
映像を見るコーナーもあったのですが、時間の都合がつかず断念。
ショップもありました。こちらはZARDの全シングル、アルバムが売っていましたね。
やはり8cmCDなのに「負けないで」は人気あるようで。
あとは「ときメモ」のサントラやバルビエ、「果てしない夢を」などのレアCDもありました。
羽田裕美のCDも売ってましたね。
そして、メッセージボードがあったので見てきました。

ZARDが人気あるのは知っていたけど、周りは世代ではなかったし、売上も年々低迷していた。
だけど、坂井泉水さんがいなくなった時にはかなりの衝撃的なニュースにもなった。
しかも今年三回忌までニュースになっていた。いかに国民的な歌手だったかを知った。
そして今回も平日の昼時だったが、多くの会社員、主婦、学生が集まっていた。
メッセージボードには書ききれないほどのメッセージで埋められていた。

改めてZARDという歌手が日本中に残したものに気づかされた気がした。
それだけでもわかって良かったと思った。