行ってきたのはGARNET CROW livescope 2009〜夜明けのSoul〜
10月12日の横浜BLITZ公演です。
壮絶に詳細なネタバレレポをするので見たくない方は見ないでください。
横浜着は16時頃。迷いつつなんとかBLITZへ。そしてTシャツとMFMGARNET CROW特別版を購入。
物販が最新アルバムしか無かったので断念。
そして友人が遅れて合流し、17時頃列に並ぶ。開場しているはずなのだが…。
結局遅れていたらしく、10分ほど立ち往生かな。でも40分くらいには入場でき、中に過去のアルバム等売っていたので1stALを購入。
ポスター(たぶん花は咲いての)をもらう。そしてレポ作成中に聴いている。
で、すんなり18時少し過ぎたくらいには開演。入場が遅れた割にはこちらは遅れなかったなぁ、と。
慌てて中へ入り絶景を探す。結局一番後ろのほうにいく。でも遠くで人がいないので下がって見れたので人自体は見れた。距離もそこまで遠くない。ちなみにチケットはAの1100番台。
そしてメンバーが登場して早速開始。


1.百年の孤独
 意外すぎて曲がわからなかった。アルバム1曲目が来るものだと。
 鬼気迫るような歌い方はゾクッとしたけど良かったと思う。
 「今日はみなさんようこそー」みたいなコメントをしなかったら中村さんの印象が怖いままだったくらい。
2.もう一度 笑って
 今日は「LOCKS」ツアーですか? あ、違うの? みたいな感じになった。ある意味意外なチョイス。
3.flying
 たぶん初めて生で聴いた。
MC.横浜に来たのはバレライかテレビ収録以来で約3年半ぶり?とか。しかもGARNET CROWとして歌うのは初めてとのこと。
4.ON THE WAY
5.Hello Sadness
 ここで登場。てっきり1曲目だと思っていたのだけど。
6.Rhythm
 何故かここで1stの曲。でもタイムリーではある。個人的に。チカチカする照明。
 ドラムが1番ドカドカしていた曲終わり。
7.水のない晴れた海へ
 これも1stだけどベストにも入っている曲だけど定番にするような曲ではないと思う。
 照明は綺麗だったけれど。
MC.8月に出した新曲の聴き所を古井さんに聞く中村さん。古井さんは「長いなーと思うわけでもなく丁度良いバランスの曲が出来た」と仰っていました。
 岡本さんも中村さんとプロモーションしていたけど、二人でシンプルなアレンジでやっていて、曲の良さのようなものがわかったそう。
 ちなみにプロモーションで川崎に二人が行ったとき、焼肉を食べてそれを古井さんに写メールしたそう。古井さんも丁度夕飯時だったので、お腹が空いたらしい。「今度は誘ってください」と言ってました。七さんに話が振られると「肉食べへんもん」とのこと。「魚は?」と岡本さん。「魚は食べる。魚のとき誘ってください」と言ってました。
8.花は咲いて ただ揺れて
9.Rainy Soul
10.Go For It
 こんな曲、パッと思いつくわけないw 唯一わからなかった曲。後で調べた。
MC.元気ですかー? まだまだいけますか?
11.僕らだけの未来
 正直こんな中盤で出るとは意外だった。ただ無条件で盛り上がれるなぁ。
12.Mysterious Eyes(punk version)/岡本仁志
 最初新曲かと思う変なアレンジで、急に岡本さんが歌唱。ようやく曲がわかった。
 曲終わりの中村さん曰くパンクバージョン。結構良かった。完成度を上げて音源化してもいいのでは?
MC.アルバムが完成したが聴きどころは?と中村さん、古井さんに振る。「最高です(笑」 岡本さんは「Rainy Soul」が気に入っているとのこと。今回はどういう感じ?と聴かれ、ギターを鳴らし「こういう感じ(チャーン)ではなくこういう感じ(ジャジャーン)」とやったら拍手をもらってました。そして中村さんは「Stay」珍しくアドリブで出来た曲で、完成した頃には曲を忘れていたそう。
13.Stay
 そんな曲を披露してくれました。
MC.私達は10周年を来年迎えます。これはファンの皆さんのおかげです。
 私たちの1番大切にしている曲を歌います。
14.夢みたあとで
 別に毎回歌わなくても…と思うのだけれどライブで聴くのは、良い。
15.Nora
 FCイベントで歌ったのはこっちで歌わないからと思っていたのですが、違ったのか。
16.Naked Story
 ここで2ndAL曲。盛り上がる曲って結構限られてると思うけど、意外。
MC.というかFCイベント同様2つにわけての合唱コーナー。悪く言えば芸が無いか。全く同じことを違うイベントでやった。
 ここでもやはり岡本さんキーが高すぎて、裏返る。
17.Doing all right
 でも盛り上がったと思う。
18.涙のイエスタデー(Album ver.)
 ここから怒涛の展開。GARNET CROWのアップテンポ大放出。
19.今宵エデンの片隅で
 これで本編終了かと思ったけれど。
○.この辺でバンド紹介だった気がする。
 ちなみにDrums:黒瀬蛙一、Bass:大橋雅人、Guitar:苅田盛介
20.Argentina
 こんな曲が。前回はレアと思ったけどc/wを2つのライブで連続でやるのはどうか。
 c/wはたまに歌ってくれるからレアだと思うのであると思う。「nonsense」をやるとか、出来なかったのかなあ。
21.Fall in Life 〜Hallelujah〜
 本編ラスト。割と盛り上がったので、新定番になっても良いとは思う。
(encore)
1.日々のほとり
MC.アンコールありがとうございました。メンバー全員販売しているキャップをかぶり販促。
 ツアースケジュール説明の際に中村さんが来年の東京ライブを2月7日と発言し、土下座w 前回のFCイベントのアーチさんを思い出します。
 ベストツアーらしい試みが云々というところで、古井さんに話が及ぶ。客席からはベース弾いて、ドラム叩いて、歌ってなどと言われ、七さんに話が振られると「古井さん、サングラス外したらええやん」と言われ、会場拍手。古井さん曰く覆面レスラーの覆面のようなものなので…らしいですが、どうなるんでしょうね。
2.二人のロケット
 本当に最後になってしまいました。のような感じで始まりました。ショートバージョンで2番がなかった。
3.スパイラル
 やはりトリはこれ。最後を6回やったようです。腕が疲れます。でも良かったです。

GARNET CROW退場。終了は20時40分頃。
そしてさっさと会場を後にしました。


総括.気になる点が少しありました。まずはライブ演奏?
 FCイベントでも気になりましたが、ドラムの曲終わりがいちいちうるさいというか、ドカドカ叩くのですよ。ほぼ必ず。バラードのような曲でもあったので気になりました。
 これは誰に文句言ったらいいのでしょうかね。ライブアレンジの古井さん?それともドラムが変わるまではこういう状態なのでしょうか。
 そしてセトリですね。「Elysium」「恋のあいまに」「夢のひとつ」が歌われませんでした。シングルもあるのに。
 変わりに1stから2曲、2ndから1曲、6thから1曲ありましたが、「水のない」は前回もやっていますし、6thの曲もそうです。
 しかも「Argentina」というc/wもやってます。前回も。似たような曲を演奏することが多いなぁ、と。
 6thでも確か「doubt」が未演奏だったと思うのでそちらをやってもいいと思います。c/wだってまだまだあります。
 あとベストツアーというくらいなのだからシングル曲満載なのでしょうけど、シングル曲歌うのも多いかな。アルバムツアーなのだからアルバム曲全部歌ってもシングルを減らすくらいでも良いと思うのですが。
 
 あとは、七さんですね。なんかいつもより終始喋らない印象でした。前回までよく喋った反動なのかしりませんが。
 とりあえず、全く中村さんが七さんに話を振らなかったのが気になりました。いつも男性陣のほうばかり向いていたし、アルバム曲で好きな曲を聴く際に忘れていたのか(本当に忘れてる可能性もあるからな、この人たち)七さんに話を振らず、僕の前方の人も「あれ?七さんは?」と言っていましたし。
 とりあえず、何か変な感じでした。あまり印象が良いとは言えないかなぁ、と。
 そういえば、メンバーはアンコールの際にツアーTシャツ着てなかったです。サポメンが着てました。


 まぁ、文句は色々あるけれど、好きだからこそ、何度も来てるからこそ。
 ライブハウスという異色な場所でのGARNET CROWでしたが、だからなのか盛り上がる曲を注ぎ込み、「僕らだけ」「エデン」「スパイラル」が揃い踏みするという感じでしたし。
 それはそれでとても良かったと思います。ライブハウスだからこそ、「スパイラル」もあれほどの盛り上がりがあったのでしょうから。

 次回参戦予定は2月27日のベストツアー。まだ聴けてないシングル曲もあるので是非聴いてみたいですね。