しかし、愛内と同週にはEvery Little Thingが同じくコンプリートベストを発売。
倉木麻衣以外にも暫定年間TOP50には嵐、絢香GLAYがコンプベストを出してます。
他にもAqua Timezなど、去年で言えば浜崎あゆみもそう。(B'zはシングルコンプできてないので除外)
ただベストを出しただけでは売れないし、話題性にかけるかもしれませんがコンプベストは通常のベスト以上にこれ以降の活動の妨げになる諸刃の剣であると思うのですがね。
だって今までの活動を大体網羅できるわけですからね。GARNET CROWには出してほしくないな、コンプベスト。
以前のベスト持っているというのもある(音源持ってるのに30曲3500円とか馬鹿みたいだし)けれど。
業界がなりふりかまっていられない状況というのがひしひし伝わってきますね。いやあ、極寒の時代ですね。
そういえば12月はGReeeeNもベスト出すそうで。
あーでも、確かにコンプベスト出したら買いたい歌手はいるな。Mr.ChildrenSMAPとか。