ライブレポ

東京国際フォーラムでのベストツアー初日のレポです。
勿論ネタバレ注意です。
セットリストに沿って話していきます。


01.涙のイエスタデー
:イントロが終わりかけているのに中村さんがいない?どうしたのかなと思っていると舞台の奥のお立ち台的なところから飛び出してきました。この曲はこの印象しかないw
MC:無難なことを。
02.Mysterious Eyes
03.夏の幻
:Secret Arrangeです。
04.As the Dew
:なかなか早い段階での披露でコナン続き。
MC:ここからはファンにも人気の高いc/wと少し懐かしい曲をやります。
05.夕立の庭 〜 06.千以上の言葉を並べても
:メドレー
07.Jewel Fish
08.夢のひとつ
MC:色々なアレンジに挑戦してきて、ラテンは切っても切れないです。そんなラテンな代表曲ですと曲紹介。
09.風とRAINBOW
:代表曲だったんですね。
10.wish★
11.Clockwork
12.Crier girl&Crier boy 〜ice cold sky〜
13.Timeless Sleep
BGM.Rainy Soul
:流れてたのはSTAY収録バージョンだそうな。そしてキーボードとギターが出てきたということで
14.籟・来・也
:MINIQLOです。岡本さんと中村さんのアコースティックユニット
15.恋のあいまに
:これの収録されたアルバムがグッズ売り場にあるので是非物販でwとのことでした。
16.夜深けの流星達
:これは3曲から拍手が一番大きな曲をやるということで「君の家に着くまでずっと走ってゆく」と「STAY」に勝っての披露。
17.水の無い晴れた海へ
:中村さん曰く「MINIQLOの十八番ナンバー」
BGM.クリスタル・ゲージ
:これもシングルとは別アレンジだったけど、何に入ってるやつだろう。
MC:10周年までの気持ちをこめて歌います。
18.夢みたあとで
:曲途中で度々歌が途切れる。どうやら中村さん、泣いていたようです。
19.Holy ground
サイリウムが恒例のように光ってました。
20.call my name
21.世界はまわると言うけれど
22.二人のロケット
23.雨上がりのBlue
:まさかの披露。
24.君の思い描いた夢 集メルHEVEN
:まさかの披露2。いやシングルだけど。
25.今宵エデンの片隅で
Encore
26.「さよなら」とたった一言で...
:来ましたよ、超名曲。ここで上からハートの紙飛行機のようなものがヒラヒラと。
MC:カウントダウンライブ、ベスト、ツアーの流れから新曲発表の話題。一人ひとりに新曲の感想を聞いて、AZUKIさんが「聴いてもらいましょう」ということで
27.Over Drive
:まさかのフル披露かな? 確かに爽やかなナンバーです。これが劇場で流れるんですねー。
28.僕らだけの未来
29.スパイラル
:ここで紙テープが飛びました。たぶん最後のサビ連続は4回でした。


以上。
バンドは黒瀬蛙一、大橋雅人、苅田盛介と前回と変わらず。
そして黒瀬ドラムのドカドカ具合も前回と変わらず。
ベストツアーということで衣装もベストな感じでいつかのミラーボールでしたw
シングルのほかにもc/wも結構あって、なかなか選曲的には良いと思いました。
もう1つのデビュー曲が披露されなかったのは少し残念でしたし、「dreaming of love」とか聴きたかったけど。


少し文句を言うとすれば、ベストということでGARNET CROWの10周年を飾るイベントであるのにも関わらず、MINIQLOという完全に二人のコーナーが4曲もあったことが少し残念。
良いアレンジだったし、良かったとは思うけどイベント限定披露でもいいのではないか、と。岡本さんソロで今回も良かったような気がします。4人でGARNET CROWなわけでMINIQLOをベストに持ってくるのはどうかな。
スタッフは「Holy ground」にサイリウム演出に味を占めすぎ。今回はなんだかんだでとても良い感じにはなっていたけど。
c/wやアルバム曲も良い曲だし、好きだからなんともいえないけどシングルベストを引っさげてのツアーなのだからシングルを全部やるくらい(メドレーとかでも)の勢いでも良かった気がした。と言いつつもまた半分にわけての「Doing all right」もないだろうと思うけど。
「君家」「flying」「ラスラブ」「泣け泣か」「君という光」「君を飾る花」「忘れ咲き」「晴れ時計」「夢花火」「まぼろし」「この手を伸ばせば」「百年」「Doing」「花は咲いて」と流れも歌いもしなかったわけで。


こういうこといってるけど、なんだかんだで前回の日記で3位とか言ってたGARNET CROWはその日は断トツの1位に再浮上してましたけどね。余韻残りまくってましたけどね。
「夢のひとつ」カラオケで歌いてー!とか思いましたけどね。