B.B.クイーンズ 約20年ぶりの復活&“初”ライブ決定
 近藤房之助(vo,g)、坪倉唯子(vo)、宇徳敬子(vo,cho)、増崎孝司(g)が再び集結。“真剣に、音楽でとことん遊ぼう!”をモットーに、老若男女を虜にした伝説のバンド B.B.クイーンズが限定再始動することが決定しました!

 テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」エンディングテーマ『おどるポンポコリン』で衝撃的なデビューを果たし、第32回レコード大賞受賞、紅白歌合戦出場など輝かしい実績を残してきた彼ら。話題性だけでなく、確かな実力も兼ね備えていながら、1992年から活動を休止していましたが、結成20周年を迎え再び動き出します。しかも、バンド初のライブ出演が決定。4月29、30日 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのくにて開催される、春のロックフェスティバル【ARABAKI ROCK FEST】に登場します。

 CDリリースに向けて進行中という情報もありますので、B.B.クイーンズが巻き起こす新たなセンセーションに期待しましょう!


◎メンバーから再始動についてコメント
近藤房之助
「もともとB.B.クイーンズは音楽制作集団であって、今回のように望まれればまたやるというのは、自然な事だと思います。このグループでしか出来ない事があると思うので、楽しみにしていてください。でも再始動の本当の理由はね、『銭がなくなった』から(笑)。あっ、ここは、カットね(笑)」

坪倉唯子
B.B.クイーンズ再始動というのは、私の中でまさに『再起動』という感じです。皆さんとお祭り騒ぎして、楽しみたいと思います」

宇徳敬子
B.B.クイーンズは私の音楽活動の原点なので、こうして再始動に参加出来るのは光栄です。子供から大人まで、家族みんなで聞ける様な音楽を楽しんで歌っていければと思います」

増崎孝司
「大人のミュージシャンが、とことん遊んで作った音楽を今の若い世代の人たちにも楽しんで頂ければと思います。目指せ紅白! いや、目指せグラミー賞!」


凄いニュースが飛び込んできましたね!
20周年にして初のライブやニューリリースまで控えているとか!


MUSIC FAIRあたりに出演してほしいですね。「おどるポンポコリン」と新曲とかで。
日テレの番組にも新曲と「ドレミファだいじょーぶ」とかで。
あと、紅白には再結成枠で出れそうだし。
それだけ「ポンポコリン」の国民的名曲度はハンパないですからね。


メンバーが半分なのは少し残念ですが、リアルタイムで歌唱映像を見たことがないので、是非見てみたいなぁ。
現在はビーイングを脱退してるはずの坪倉さんも今でも福山雅治さんのコーラスとかで活躍しているようだし、バリバリだったから実現できたんでしょうね。
にしても、20周年で初ライブとか凄いですね。まぁ、皆さん一流のミュージシャンばかりなので素晴らしいライブになるのでしょう。


B.B.Q.が復活ということになると、やはり期待してしまう他のバンドの復活。
WANDSはほぼ絶望的のような気はするのですが、T-BOLANは五味さんと森友さんが今でも音楽で交流があるし
FIELD OF VIEWも浅岡さんと安部さんは今でもライブ一緒にやってますしね。なんか去年は新津さんが浅岡さんのライブでサプライズ登場したとかいうし。
ただ、Twitter上で浅岡さんが最近公式声明を出して
・メンバーの消息はメンバー自体がネットなどで書いていないことから察してあげてほしい
・僕が「やろう!」と言って簡単に出来るわけではないので
というような文章を(おそらく再結成云々を質問した)ファンに向けて発信しています。


また、PAMELAHMANISHあたりはたぶんライブ自体もやっていないはずだし
いつかのZYYGのように、解散ライブだけでもやってほしいんですが、女性ボーカルだと出産されていたりするかもしれないわけで、厳しいような気もします。


とにかく、BBQの復活で何か希望は見えたような気がしました。
これからのBBQの活躍にも期待!